工場の求人ではここをチェック!後悔しない選び方とは

給料は必ず確認しておこう

給料がある程度しっかりもらえないと、生活に大きな影響が出てしまいますよね。基本給以外に、残業や夜勤などの際にもらえる手当などについてきちんと確認しておくようにしましょう。求人に書かれている給料が一見高いように見えても、実際はその中に様々な手当てが含まれているだけということもあります。また、工場が寮の提供を行っている場合、寮費や光熱費、食費など、どこまで自己負担になるかは工場によって異なってくるため、細かいところまでチェックしておく必要があります。寮費のみ無料なのか、それとも光熱費や食費まで工場負担なのかで、自由に使える金額は大きく変わってきます。

実際の残業時間の確認

工場では、他の職場と同じように、作業スタッフの病気や忌引きなどによる急な欠勤、早退などがあった場合に、残業を依頼されることがあります。また、それ以外にも繁盛期などのタイミングには、たくさんの製品をつくり出さないといけなくなるため、残業が増えることがあります。ある程度は仕方がない部分もありますが、あまりに残業時間が多いようでは、きちんと工場の管理ができていないということが考えられます。求人に書かれている残業時間の幅があまりに広い場合にも注意が必要です。また、数年前の情報のままになっていて、現在の残業事情とは異なる場合もあります。いくら給料が良くても、労働環境が悪くては心身共にバランスを壊してしまいかねません。事前にきちんと確認するようにしましょう。

東京の工場の求人は数が多い反面、採用する人数が少ない傾向にあります。これは東京にある工場の多くが小規模な町工場で、勤務する人数が元々少ないためです。